1月31日

  • 2019/01/31

 

(ちゅうりっぷ)

巧技台
今日はお部屋で巧技台を使って遊びました。登り口にはしごをかけてあげると、普段見かけないはしごに興味津々…。低い場所から恐る恐る足を掛けて登れるとニンマリ。何度も繰り返して遊んでいました。巧技台の台座にあるトンネルに気が付いた子は、トンネルから向こう側のお友だちに声をかけて遊んでいましたよ。

 

(たんぽぽ)

室内遊び(おままごと)

今日は室内でおままごとをしました。初めにテーブルに上らない、お部屋を走り回らないなど、お約束をして遊びました。テーブルにはカップやお皿にケーキや果物をのせ、ごちそうがたくさん並びました。ちゃんとお約束も守れましたよ!
1月に入って始めた、汚れ物を自分でバックにしまう練習。間違えずにできるようになってきましたよ!

 

(う め)

室内遊び

今日は久しぶりの雨が降っていたので、室内で過ごしました。自分たちで好きなおもちゃ(ソフトブロック2種類や、電車、車など)を出して遊びました。お友だちと協力してソフトブロックでタワーを作り、車を走らせたり、線路を繋げて電車ごっこをしたりしていました。一人黙々と大作を作り上げる子や、お友だちと発展させながら遊ぶ子など様々。じっくり好きな遊びを堪能していました。

 

(き く)

室内あそび(おもちゃ・テーブルコーナー)

今日は、子ども達のリクエストで、メルちゃん・プラレール・テーブルコーナーをして遊びました。お友達と一緒にレールをつなげたり、メルちゃんのお世話をしたり、「これ貸して?」「いいよ!」などとやりとりをしながら遊びを楽しむ子ども達の姿がありましたよ。

  

(ば ら)

スイミング

今日は、雨が降ってしまいましたが、カッパを着てスイミングに行ってきました。子ども達は、雨でもいつもと変わらずテンション高めでプールの中へ!コーチ達も子ども達のレベルに合わせながら、そして少し難しい事をして子ども達のレベルを上げようとして下さっています。子ども達も頑張って今日も、練習頑張っていましたよ。

 

(ゆ り)

スイミング

今日は、小雨が降っていましたが、カッパを着てスイミングへ行って来ました。「雪降るかなぁ~?」と空を見上げながらワクワクしている子ども達でしたよ♪スイミングでは、ほしグループはバタ足、クロールの手の回し方、息継ぎの練習。つきグループは、バタ足、けのびの練習。くもグループは、水中で目を開けたり、鼻から息を吐くボビングの練習をしましたよ。

 

 

 

1月30日

  • 2019/01/30

 

(ちゅうりっぷ)

巧技台
今日はお部屋で巧技台を使って遊びました。登り口にはしごをかけてあげると、普段見かけないはしごに興味津々…。低い場所から恐る恐る足を掛けて登れるとニンマリ。何度も繰り返して遊んでいました。巧技台の台座にあるトンネルに気が付いた子は、トンネルから向こう側のお友だちに声をかけて遊んでいましたよ。

 

(たんぽぽ)

身体測定・室内遊び

おままごとをして遊びました。ドーナッツを集めてお弁当箱に入れたり、ハンバーガーばかりだったり、それぞれのお気に入りの食べ物をたくさん集めて、保育士にごちそうしてくれました。身体測定後の着替えでは、自分たちで出来る子が少しずつ増え、着替えの時間が短くなりました。

 

(う め)

製作(鬼)・園庭遊び

今日は鬼の製作の続きで、先日作ったデカルコマニーに鬼の顔を描きました。大きい目や大きい口など様々な表情の鬼が出来ました。
その後は、園庭に出て遊びました。寒さに負けず体を動かし、ボールを追いかけたり、砂場でケーキを作ったり、すべり台を滑ったりして楽しんでいました。
給食は支援事業の給食体験に来たお友だちと一緒に食べました。同年代のお友だちだったので、とても楽しそうでした。

 

(き く)

室内遊び・園庭遊び

朝の会後、ストレッチと言葉集めをして遊びました。ストレッチは少しずつですが慣れてきています。言葉集めは、今日は、「い」から始まる言葉でした。「いぬ、いるか、いくら」など出てルールが分かり始めてます。その後園庭で砂場、大型遊具で遊びました。前に居たモモちゃん来ていて、一緒に遊べました。

 

(ば ら)

英語・製作(鬼のお面)

今日も、英語がありました。挨拶の後手遊び歌をして昨日行った「形」の復習。子ども達は、しっかりと覚えていましたよ。新しい動物の名前は、アザラシ・サメ・タツノオトシゴ・エビの4種類。次回の英語の時間まで覚えていられるかな?楽しみです。その後は、鬼のお面を完成させました。

 

(ゆ り)

英語・ドッチボール

今日も英語のレッスンがありました。Hokey Pokeyを踊ったり、イラストの後ろに隠れている動物を当てる絵本をみました。傘の後ろにBat(コウモリ)やキノコの後ろにLadybug(てんとう虫)など、面白い絵本に夢中になって見入っていました!園庭ではドッチボール対決をしました。2回戦い…負けてしまったチームでは涙が出てしまった子もいるくらいの真剣勝負!白熱していました。

 

 

 

1月29日

  • 2019/01/29

 

(ちゅうりっぷ)

園庭遊び(ボール・大型遊具)
今日は身支度を自分で出来るところまで挑戦してから園庭へ出ました。朝おやつ後のトイレでのパンツやズボンの着脱、靴下、トレーナーの着衣、帽子を被って…。一つひとつ自分なりに工夫しながら頑張っていましたよ。園庭遊びは貸し切り状態の園庭を自由に闊歩していました♪

 

(たんぽぽ)

製作(おひなさま)

今日は製作でおひなさまの着物を作りました。折った和紙に赤や青の絵の具を湿らせて広げるととてもきれいな模様ができました。一人ひとり、広げるたびに「わ~!」と・・。いつもは遊びながら順番を待っていましたが、今日は傍で呼ばれるまで待ちました。
その後テラスでかけっこや体操をして体を動かしました。

 

(う め)

お散歩(堀川方面)

今日はきく組のお友だちと手を繋いで、堀川小学校までお散歩へ行ってきました。時折吹く風が冷たかったのですが、元気よく歩いてくれた子ども達。まだまだ後半になってくると疲れてしまって引っ張られてしまう子が多かったですが、横断歩道ではしっかり手を挙げて渡ることが出来ていました。帰りは少し寄り道をして、園の近所を探検して帰ってきました。

 

(き く)

散歩(堀川方面)

今日もうめ組さんとのお散歩でした。距離を伸ばしたいと出かけましたがなかなか進めず、今日も堀川小学校まで歩いて帰ってきました。手を繋いで引っ張るはずが引っ張られたり、繋いだまま転んできくさんだけ泣いちゃったり、珍道中。古墳公園に少しでも近付けるといいね!

 

(ば ら)

英語・製作(鬼のお面)

今日は、延期された英語の時間が行なわれました。久しぶりのアイリーン先生との再会に終始笑顔の子ども達。いっぱい褒められていた子ども達でした。その後は、紙皿にえのぐを塗って赤鬼青鬼のお面づくり。好きな色を塗り準備ができました。続きは、明日行います。どんな鬼ができるかお楽しみに!

 

(ゆ り)

ドッチボール・英語・室内遊び

今朝は、園庭でドッチボールをしました。2チームに分かれ、3回戦行いましたよ。「足を狙うんだ!」「かたまらないで、広がろう!当てられちゃう~」と作戦を練りながら、白熱した戦いが繰り広げられていましたよ。英語ではアルファベットの色を英語で答えたり、week(曜日)を再確認しました。毎日お当番さんが英語で発表しているおかげで月~金曜日は完璧!SaturdayとSundayも覚えられるようにしたいですね♪

 

 

 

 

ページ移動

2019年01月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索

カテゴリー

カテゴリーが登録されていません。