12月27日

  • 2019/12/27

 

(ちゅうりっぷ)

〇園庭遊び

今日は園庭に出て遊びました。暖かいポカポカ日差しに子ども達もニコニコ嬉しそうです。砂場に座り込み、シャベルで砂をすくって楽しむ子や、アスレチックにのぼり大きなトンネル滑り台を楽しむ姿などが見られました。
今年も一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎え下さい。

 

(たんぽぽ)

映画館(アンパンマン)

今日は、うめ組さんと一緒に映画を観ました!うめ組のお部屋の壁が大きなスクリーンに変身!子ども達のリクエストでアンパンマンの映画を観ました。“ダダンダン”が登場すると「あれ知ってる!バイキンマンの悪いヤツ!」と興奮気味で言ってましたよ♪正義の味方より悪役側のキャラクターに食いついてました(笑)オープニング曲もノリノリで体を揺らし、真剣に見入っていましたよ。

 

(うめ)

映画鑑賞

うめ組さんの部屋を映画館にして、たんぽぽさんと一緒に「妖精リンリンとおともだち」を観ました。大きなスクリーンからアンパンマンたちが出て来ると大喜び!バイキンマンのズダダンダン~ズダダンダン♪の歌に笑らったりと夢中でみていました。最後のエンディングテーマ「アンパンマン」を全員で唄いました。その後、ジャンポリーミッキーを皆で踊りました。

 

(きく)

大掃除・室内遊び

今日は、子ども達とお部屋の大掃除をしました。一人一枚、マイぞうきんを持ち、自分のロッカーをきれいにしました。子ども達は、はりきってお掃除に取り組んでいましたよ♪自分のロッカーがきれいになり、子ども達も嬉しそうな姿がありました。今年も一年、ありがとうございました。

 

(ばら)

大掃除、室内遊び

今日はみんなでお部屋の大掃除をしました。ロッカーの中や椅子を綺麗に拭いてくれました。その後は、みんなでジェンガをしました。円になって座り、お友だちと声を掛け合いながら順番にゲームを楽しんでいました。2019年もあっという間でしたね。今年もありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。

 

(ゆり)

大掃除

今日はみんなで大掃除をしました。はじめに西口玄関の下駄箱の中の砂を、ミニほうきで吐き出してきれいにするところからスタート!!その後、室内のロッカーや椅子、自分たちで使う玩具もきれいに拭きましたよ。子どもたちから「先生、これも拭こうよ」「これ拭きたい」と言いながら進めてくれた大掃除はとてもきれいになりました。

 

(事務所)

早いもので本年も残すところ、あとわずかとなりました。

皆様には1年間大変お世話になり、心より感謝しております。

来年も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

それでは、良いお年をお過ごしください。

来年も元気な姿で会えることを職員一同楽しみにしています。

 

12月26日

  • 2019/12/26

 

(ちゅうりっぷ)

散歩(西中)

手を繋いで散歩へ行きました。月齢の高い子はお友だち同士で手を繋いでいました。どんぐりを見つけると「あー!」と嬉しそうに取っていました。帰り道は少し疲れてしまったようでしたが、みんな頑張りました!

 

(たんぽぽ)

散歩(西中学校)

今日は、西中学校までお散歩に行ってきました。保育園を出発するは時たんぽぽ組だけだったのですが…後から出発したきく組さんに途中で出会ったり、ばら組ゆり組さんに追い抜かされたりして子どもたちは「お~い、待ってよ~」と早歩きで頑張ってました!中学校の校庭ではどんぐりを拾ったり、落ち葉の海をザクザクを音をたてながら歩いて楽しみました。オレンジ色の小さな木の実を発見すると…「みかん!」と大はしゃぎ!夢中で拾って袋に入れていましたよ。

 

(うめ)

室内遊び

お部屋で過ごしました。
大きな箱が3つ部屋に現れると歓声があがりました。『磁石の大型ブロック』は、子どもたち大好きなんです!仮面ライダーやジュウオウジャーの剣を作り楽しんだり、プリンセスのお城を作ると大工さんになる子、歌をうたいながらお城を摘み重ねていく子、形を合わせてパズルのようにして遊ぶ子などなど、それぞれに面白く賑やかにしている子どもたちでした。

 

(きく)

お散歩(渋沢駅)

今日は、渋沢駅までお散歩に行ってきました。南口側のホームの横に到着し、早速フェンスにしがみついて、目をキラキラさせ電車を待つ子ども達の姿がありましたよ!もちろん大喜びで手を振り、車掌さんが手を振ってくれると、「て、ふってくれた~!!」とにこにこ笑顔の子ども達でした♪

 

(ばら)

散歩 ~桃の木原公園~

今日は、ゆり組さんと一緒に桃の木原公園へ行きました。公園には珍しい遊具がいくつかあり、子どもたちは喜んで遊んでいました。少し遠いので遊ぶ時間が短めでしたが、行きと帰りのルートを変えて久しぶりの散歩を満喫しました。「また行きたいね!」という話になったので、次回は早めに出発して行きたいと思います。

 

(ゆり)

散歩(桃の木原公園)

ばら組と一緒に出かけました。久しぶりに行く公園でしたが、公園が近くなると「前に行ったね」という声が聞こえ始めました。公園では、ブランコ、滑り台、アスレチック等を楽しみました。滑り台は滑り方によってスピードがでるのが面白かったようです。帰りは「探検してみよう」と行きの道とは違う道で周囲のお店や草木に注目して歩き、たくさん体を動かせました。

 

12月25日

  • 2019/12/25

(ちゅうりっぷ)

〇園庭遊び

今日も良い天気だったので園庭に出て遊びました。砂場で保育教諭が「クリスマスケーキをつくろう!」と提案すると「あー♪」と嬉しそうな子ども達。保育教諭と一緒にシャベルで容器に砂を入れ、型取れた砂に葉っぱや木の枝のトッピングをしました。またアスレチックにのぼり、トンネルや滑り台を楽しんだり、ボールやフープで楽しむ子もいましたよ。

 

(たんぽぽ)

園庭遊び

今日は園庭でボールとフラフープで遊びました。お砂場あそびでは、カレーライスを作って「いらっしゃいませ~」「大盛りですか?」「おかわり いかがですか?」とお店屋さんごっこを楽しんでました。フラフープでは、フープをくっ付けて連結し“電車ごっこ”を楽しみました。「ガタンゴトン♪」と言いながら園庭を歩き回っていましたよ。最近はお友だち同士で同じ遊びを一緒に楽しむ姿が見られるようになりました。仲良しな子、好きな子、気が合う子と…お友だち関係もより親密になってきたように感じます。

 

(うめ)

室内遊び/散歩

一番の話題は『サンタさんが来たよ!』『プレゼントもらったよ!』と登園するなり夢中で話をする子どもたち、とっても嬉しそうでした。先生も来た?とそっと聞いてきた男の子がいました♡今日は、2つのグループに分かれ遊びました。室内のおともだちは、リクエストでレゴブロックと、ひも通しで遊びました。散歩グループは曲松いちょう公園へ行き、小学生のお兄さんお姉さんと一緒におしゃべりしたり、遊具を楽しんで出来ました。

 

(きく)

おそうじ・園庭遊び

今日は、子ども達からサンタさんの報告を沢山聞きました。嬉しそうに話をする子ども達。朝の会で「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を元気に歌い、お空に向かって「ありがとう」とお礼を言うと、にっこり笑顔の子ども達でしたよ♪それから今日は、皆でロッカーの整理整頓をしてから、園庭遊びを楽しみ、ゆりさんのお友達にまじって、長縄跳びに挑戦したり、固定遊具を楽しんだりと、沢山体を動かして遊んでいた子ども達でした。

 

(ばら)

 ロッカー内掃除・園庭遊び

今日はクリスマス☆彡 朝から「サンタさんから〜~もらったよ!」ととびきりの笑顔で伝えに来てくれる子どもたち💛この日を楽しみにしてきたので本当にうれしそうでしたよ。
一人ずつ発表してもらいました。
その後は自分のロッカーの中の大掃除をしてきれいにしました。

 

(ゆり)

自由遊び(室内遊び/園庭遊び)

今日も朝から寒かったですが、子どもたちは元気いっぱい。園庭中を走り抜けていました。最近お休みしていた縄跳びも久しぶりに復活。以前よりも跳び方が上手になりましたよ。日中、室内で少し休息をとってから再度園庭で体をたくさん動かして遊びました。食後、年賀状をポストへ出しに行きましたよ!

 

 

ページ移動

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索

カテゴリー

カテゴリーが登録されていません。