2月 7日

  • 2020/02/07

(ちゅうりっぷ)

園庭

 今日は園庭に吹く風がとても寒いので保育室で遊びました。
机で滑り台を作り、普通に滑ったり、下から登ってみたり、沢山体を動かしました。
お人形を持ってくるとみんな抱きしめて可愛がる姿が見られました。

 

(たんぽぽ)

室内遊び(おままごと)

今日は朝の体操でテラスに出ると「うわぁ!寒ーい」と子どもたち同士声を揃えて言ってしまう程冷え込んでいたので、お部屋の中で過しました。「うめさんのおままごとがいい!」とリクエストがあったのでうめ組さんからおままごとを借りて遊びました。たんぽぽさんのおままごとにはない食器や食材をよく知っているので、遊ぶ前から「ピンクのお皿あるんだよね!」や「ハンバーグ作るー!」とお話していました。遊び始めてからも「これかーしーて!」「いーいーよ!」と上手なやり取りが聞こえてきたり、たくさんのジュースやお弁当をご馳走してくれました。

 

(うめ)

室内遊び・製作

今日は朝から冷えこみ日中の空気も冷たかったですよね。「朝の体操寒かったよ、足つめたかった」と肌で感じた冬を話してくれました。
今日は室内でメルちゃん人形・積木で遊び、お休みしていたお友だちは製作をやりました。
メルちゃん、男の子にも人気で布団に寝かせたり、抱っこしてお出かけしたりと、女の子以上に楽しんでいましたよ!

 

(きく)

室内遊び・ぬり絵(ひなまつり)

今日は、子ども達のリクエストに応えて、お部屋でコーナー遊びと、おひなさまのぬり絵(マックスバリュー)をしました。沢山のお人形やぬいぐるみを抱え、「私は5人よ~」「私は6人!」と、赤ちゃんの人数を嬉しそうに報告し合う女の子達。すっかりママになりきってお世話をし、お話の口調もママでした♪そして、ブロック遊びに夢中の男の子達は、自分で作った大作をニコニコで操り、お友達と時にはバトルしたりとやり取りをして楽しむ姿がありましたよ♪

 

(ばら)

 散歩

今日は久しぶりに散歩へ行きました。寒かったですが、みんなのテンションは高かったです。渋沢駅方面へ行き、宝石メダカのお店を見つけました。寒すぎて水が凍っていました。その後は、街探検をしながら柳町公園へ行き、マラソンしたりブランコをしました。

 

(ゆり)

卒園旅行(ぐりんぱ)

今日は子どもたちの楽しみにしていた卒園旅行でした。先日まで体調を崩していたお友だちもいましたが、23名全員で行くことが出来、また実習生のお兄さん(卒園児)も交え、行きのバスから賑やかな一日でした。現地の雪は少なめでしたが、みんなソリを担いで駆けあがっていき、お友だちと一緒に滑って降りてくる、を楽しんでいましたよ。雪合戦をしたり、ゆきだるまちゃんを作ったり…最後の最後まで寒さに負けず満喫してきました。いい思い出になっているといいなぁ。

 

 

 

ページ移動

  • <prev
  • next>

2020年02月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

検索

カテゴリー

カテゴリーが登録されていません。