11月30日

  • 2020/11/30

(ちゅうりっぷ)

園庭遊び

今日はお休みのお友だちが多くのんびりと過ごしました。園庭に出て砂場や小さなすべり台と好きな遊びを楽しんでいました。そのうちに大きなすべり台に挑戦する姿がありました。保育教諭と一緒にすべったり、保育教諭が見守る中で一人ですべれる子もいましたよ!すべり終わると、とても嬉しそうでした^^

 

(たんぽぽ)

散歩


日中は、米山公園へお散歩に行きました。これまでのお散歩で柿の木を見てきたため、今日も「柿だー!」と、すぐに見つけていました♪公園に到着すると、木と木の間にできたトンネルくぐりを楽しんだり、イチョウの葉を両手いっぱいに持ってお友達と掛け合う姿がみられました。

 

(う め)

園庭あそび

今日は朝おやつの前に、みんなでおしぼりの準備の仕方を練習しました。おしぼりケースのふたの開け方、閉め方、おしぼりの絞りやすいたたみ方。一つ一つ確認しながら行いました。これから毎日行って習慣づけたいと思います!おやつの後は園庭でたくさん走ったり、大型遊具で遊びました。

 

(き く)

クラス練習・戸外遊び

発表会の練習はクラスで行いました。保育教諭と一緒に踊った後、子供達だけで踊りました。初挑戦でしたので、少し不安そうでしたが「上手だよ」と声をかけられると調子がでてきました。園庭ではストライダーと砂遊びをしました。砂場では穴を掘ったり山を作ったりしました。ストライダーの走るコースには踏切を作り皆で10の数を数えてバーが上がるのを待ちました。

 

(ば ら)

体操/園庭遊び

今日は体操でトランポリンと鉄棒をしました。トランポリンでは、垂直に飛んで一番高い所で手を叩いたり、膝を抱えたりしました。半回転するのはすこ~し難しかったですが、みんな楽しそうに声を挙げて参加しました。鉄棒では、飛び乗って5秒間静止、前回り、その後中抜き周りをしました。その後、逆上がりの練習にもチャレンジ。出来ると嬉しそうにしていました。
園に戻ってからは、先週末から子どもたちと約束していた園庭で、きく組さんと一緒に遊びましたよ。沢山遊んだ後の給食は…みんなおかわりに来るくらい良く食べました。

 

(ゆ り)

体操クラブ

今日はトランポリンと鉄棒をしました。
鉄棒では逆上がりをレベル順に分けてステージ4段階を、クリアしたら次にうつっていきます。
台を使ってお尻を上げるのに苦戦していたお友達も体操の先生のアシストなしで回れるようになったり、最終段階のお友達は空中逆上がりに挑戦しています。
自分の目標に向かって練習する姿は真剣そのもの。
みんなで頑張ろう!

 

 

本日の給食

 

 

pic_001.jpg

11月27日

  • 2020/11/28

(ちゅうりっぷ)

室内遊び/クリスマス会全体練習

今日はお休みのお友だちが多く、出席者は4人とちょっぴり寂しいちゅうりっぷ組でした。午前中のおやつ後は少しお部屋で遊び、その後は給食まで2階でクリスマス会の全体練習を見学しました。音楽に合わせて身体を揺らしたり、お兄さんお姉さんのダンスに釘付けになったりと楽しそうな子ども達でしたよ。

 

(たんぽぽ)

クリスマス会練習見学、製作

今日は、ゆり組のクリスマス会で行う合奏の練習を見に行きました。おもちゃのチャチャチャが流れると手拍子をしたり、「チャチャチャ」と歌ったり楽しく参加ができました。その後はお部屋に戻り、12月の製作で毛糸通しをしました。

 

(うめ)

クリスマス会練習の見学

今日は2階で幼児クラスのクリスマス会の練習でしたので見学に行きました。
ゆり組の合奏では曲を一緒に歌っていました。
きく組のダンスは知っている曲なので楽しめていたようです。
給食のメニューは皆大好きなラーメンでしたので「おかわり~」と早々に食べ終わるお友だちがたくさんいましたよ。

 

(きく)

戸外あそび・クリスマス会全体練習

今朝は、ゆり組さんと一緒に園庭で遊びました!地面に丸を描いて“ケンケンパッ”をしたり、絵を描いては「みて~コレなんだ?」と問題を出し合ったりしていましたよ。先生が長~いヘビをたくさん描くと「退治するぞー!」とみんなで地面に描かれたヘビを足で一生懸命消して退治していましたよ。笑
クリスマス会の練習では、ゆり組の合奏を見学した後、きく組も舞台の上で踊りを披露しました。数人のお友だちは本番の衣装を着たのですが…「ぼくも着たい!」「かわいい~♪」と興奮気味の子ども達でしたよ。

 

(ばら)

リズム/全体練習

今日は発表会の並び方でリズムの練習に参加しました。立ち位置が変わった子もいましたが、戸惑うことなく練習に参加する事が出来ましたよ。その後は発表会の全体練習に参加。今日は各お遊戯の衣装をみんなに披露しました。代表で着てくれたお友だちはちょっぴり恥ずかしそう……。かっこいいね、可愛いねと言われ、ハニカミ笑顔を見せてくれました。来週からは練習も本番に向けて細かな動きの確認が増えますが、元気に楽しく練習に取り組めるようにしていきたいです。

 

(ゆり)

リズム遊び・クリスマス会全体練習

今日は園庭で遊んでからリズム遊びに参加しました。クリスマス会本番と同じように楽器を並べて、お客さんも入って練習をしました。楽器ごとに細かく指導をしていただくと、叩き方などがグンと上手になりました。
その後は、きく組さんの踊りの練習をお客さんとして応援して、劇「十二支のはじまり」の練習をしました。回数を重ねるたびにセリフを覚え、自信がついてくると、声も大きく出せるようになってきました。
給食は大好きなラーメンだったので、練習でお腹がすいた分、たくさん食べていました。

 

(給食

醬油ラーメン、カリカリレバー、トマト、パイン缶、

 

11月26日

  • 2020/11/26

 

(ちゅうりっぷ)

園庭遊び

大型遊具や砂場で遊びました。木の枝を見つけると大事そうに持ち歩いていました。すべり台もみんな体が安定していて上手に滑っていました。トイレに座ると成功する子が多く、上手に水洗レバーを回せる子もいますよ!みんな頑張っています!

 

(たんぽぽ)

園庭遊び

今日は、長そで・靴下・靴を自分で履けたお友だちから園庭で遊びました。落ち葉や枝が沢山落ちていたので拾っていると、一緒に拾ってくれる子もいました。砂場道具は遊びたい玩具を持ってきて遊んだり、大型遊具でも沢山遊びました。

 

(う め)

お散歩 

今日は千村台公園までお散歩に行って来ました。保育園からはかなりの道のりでしたが、皆
頑張って歩くことができました。
公園ではお友だちのお家で頂いたおやつを食べて嬉しそうでしたよ(^^♪
公園ではぶらんこ、ジャングルジム、すべり台を楽しんだり、思いっきり走っている子もいましたよ!

 

(き く)

戸外あそび・粘土あそび

今日は、お部屋の中で粘土で遊びました。たくさん拾ったドングリを使い、造形遊びをしましたよ。先生が見本で、どんぐりのケーキと恐竜を作ると「すごーい!」と大はしゃぎ♪子ども達も夢中で粘土をこねながら、ドングリを埋め込んだり、ねんどで包んでいました。“どんぐりチョコ”や“どんぐり怪獣”ほかには“どんぐりの雪だるま”などなど…想像を膨らませながら粘土あそびを楽しみました。その後は、園庭で砂遊びと大型遊具で遊びました。バケツいっぱいに砂を詰め込んで“ケーキ”を作ったり、大きな穴を掘ったり夢中で遊んでいましたよ。暖かく過ごしやすかったこともあり、お部屋に入るよ~と声をかけると「まだあそびたいッ!」とブーイングの嵐でしたよ。笑

 

(ば ら)

年内最後のスイミング

今日は2020年最後のスイミングで泳ぎ納めでした。行く前に『今年最後のスイミング、怪我しないで楽しもうね』とお約束をしてから出発。みんな元気いっぱいに入水していましたよ。潜ったり飛び込んだり、グループによってはビート板を使って泳いだり、それぞれの項目をコーチたちと一緒に楽しみながら最後まで笑顔で練習していました。給食後、少しだけクリスマス会の練習をしました。明日は全体練習…みんなで頑張ろうね。

 

(ゆ り)

スイミング

今日はスイミングへ行って来ました。昨日が寒かったので、気温が心配でしたが、今日は陽射しもあり、暖かな陽気の中、行ってこられました。いつも通り元気いっぱいの子ども達でしたが、入水前のシャワーを浴びると、「お水をかぶるとさむ~い」と言っていました。2020年最後のスイミングもいっぱい練習しました。くもグループは潜りや、鼻から息を吐くバブリングなどの練習をしました。つきグループはバタ足を正しい姿勢や足の伸ばし方で出来るようにビート板などを使って練習しました。ほしグループは級に合わせてクロールやバタ足などの練習を繰り返し行いました。

 

 

本日の給食

ご飯・みそ汁・麻婆豆腐・さつま芋のオレンジ煮・ブロッコリー

 

pic_001.jpg

ページ移動

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索

カテゴリー

カテゴリーが登録されていません。