11月 2日

  • 2020/11/02

 

(ちゅうりっぷ)

室内遊び

おままごとで遊びました。子どもたち同士でのやり取りも増え、楽しそうに遊んでるお友だちに近づき、一緒の遊びを始めたりと可愛い姿がたくさん見られました。暖かかったので、少しだけテラスに出て走ったり鉄棒にぶら下がったりと体を動かしました。

 

(たんぽぽ)

園庭遊び

今日は天気が良かったので、園庭へ行きました。靴下、靴を履いてテラスで座ると、砂場の準備ができるまで待っていてくれました!「遊んでいいよ」と言うと立ち上がり、砂場や大型遊具で好きな遊びをしました。吊り輪も届くようになった子もいて、自分で上手にぶら下がっていました。

 

(うめ)

園庭遊び

今日の午前中は良いお天気になったので園庭で遊びました。お砂遊びと大型遊具で楽しんでいました。大型遊具では階段の登り棒を一人ずつチャレンジしてみました。足がガタガタ震えて怖がっている子もいましたが、先生に補助してもらって出来ている子もいました。怖くてできなかった子も出来ると満足した顔で嬉しそうでしたよ。

 

(きく)

室内あそび・戸外遊び

今日から11月ということで『まつぼっくり』と『山の音楽家』の歌が今月の歌になり、まずは『まつぼっくり』を歌いました。先週の散歩でまつぼっくりも拾ったのでイメージは沸きやすかったようです。室内あそびでは、おままごととブロックで遊びました。お店屋さんごっこをしたり、車や道を繋げて楽しんでいました。ジュース屋さん、ケーキ屋さん、八百屋さんと色々なお店屋さんがありました。園庭では、三輪車やすべり台、砂遊びを楽しみました。砂遊びでは、拾った木の実を利用したりしました。また、石の色や形に興味を持つ子も増えて、友達同士見せ合いっこもしていました。おいかっけこをする子もいて、体を動かして楽しみました。

 

(ばら)

体操/室内遊び

今日は体操でトランポリンとマット運動をやってきました。トランポリンはバランスを崩して、
”オットットー”となったり、こらえきれず転んでしまったりしましたが、楽しそうでした。マットで苦戦している後転では横に転がったり、台から落ちてしまったり・・・そんなお友だちの様子を見てつい、笑ってしまうお友だちもいました。「頑張って練習しているんだから、笑われたら悲しいね。心の中で応援してあげようね」と皆で約束しました。

 

(ゆり)

体操クラブ

今日は体操クラブへ行ってきました。キリン拳の練習を行い、足を高く上げられるように練習をしました。今日は一人ずつ発表もし、中には勢い余って、そのまま倒れてしまう子もいましたよ。トランポリンでは、グージャンプやパージャンプ、ジャンプしながら頂点で手を叩く、座って立つ、などを練習しました。マットでは、前転の他に、開脚前転(前転をした後、足を広げて立ち上がる)の練習もしました。初めての開脚前転に戸惑いつつも頑張って練習していました。会話の中に時々、金曜日に行った、鴨川シーワールドの思い出も話していましたよ。

ページ移動

  • <prev
  • next>

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索

カテゴリー

カテゴリーが登録されていません。