11月 5日

  • 2020/11/05

(ちゅうりっぷ)

園庭遊び(三輪車、ボール、大型遊具)

今日は園庭で遊びました。少しずつ自分の身の回りのお支度の練習を始めた子ども達はテラスに出ると自分で靴を下駄箱から出し、一生懸命靴を履こうと頑張っていましたよ。三輪車に乗ってみたり、ボールを転がしたり、たくさん身体を動かしました。少し前までは、なかなか前に進まなかった三輪車も今では足で上手に押して前に進んでいました♪

 

(たんぽぽ)

園庭遊び

今日も園庭で遊びました。ちゅうりっぷ組さんと一緒に三輪車やボールをして遊びました。黙々と三輪車に乗っている子もいましたが、ストライダーにも何人か乗れていました。二人乗りの三輪車(イスと立ち乗り)を出すと、好きな方に乗って「一周乗ったら、お友だちと交代ね」と言うと、みんなしっかりと話を聞けて順番を待ったり、お友だちに譲ったり、交代することができていて感心しました。

 

(う め)

お散歩

今日は千村方面へお散歩にいってきました。坂道を「がんばれ!がんばれ!」と声に出して自分を励ますように歩いている子もいましたよ(笑)
歩きながら柿やレモン、ゆず、干し柿などの秋の実を見ながら楽しんできました。
細い歩道はお友だちと手を繋がずに一人で歩けるようにもなってきましたよ。
千村でお友だちのお家を見つけて記念写真も撮ってきましたよ。

 

(き く)

室内遊び・戸外遊び

室内ではテーブルコーナーとアイスブロックで遊びました。ブロックではアイスが乗った車を作ったり、テーブルコーナーでは粘土や自由画を楽しみました。戸外ではサーキット遊びをしました。台からジャンプをした後、けんけんぱをし、その後、2本の鉄棒の上を腹這いになって進みました。片足でのけんけんぱは難しいので、両足を揃えてジャンプができるように気を付けました。鉄棒の上を腹這いで進むのは初めてで、怖がるお友達もいましたが、皆、「できないよ」とは言わずに挑戦しましたよ。

 

(ば ら)

スイミング

今日のスイミングは進級テストでした。とは言っても「テストだよ」と言う雰囲気ではなく、いつも通りの流れ中でコーチが”どれだけ成長したか”を見極めるので、子ども達の中ではイメージとしてなかったようですが・・いつものように楽しく水に触れていました。6月から始まったスイミング、水中で目を開けたり、頭まで潜れたり、思いっきりコーチに向かって飛び込んだりと、成長が見られ感じられるお友だち。楽しみですね!

 

(ゆ り)

スイミング・交通安全

今日は気持ちの良い秋晴れの中、スイミングへ行って来ました。今日は進級テストだったので、子ども達も少しドキドキしているようでした。はじめは、いつも通り遊んだり、潜りやバタ足の確認をしていましたが、最後になると、ほしグループとつきグループのお友だちは、一度プールサイドに上がり、一人ずつ名前を呼ばれて入水し、進級テストを行いました。いざ、テストの雰囲気になると、緊張感が増し、みんなジッとお友だちの泳いでいる姿を見つめていました。結果はまだ分かりませんが、みんな一生懸命頑張っていました。
帰り道では、交通安全のお勉強で、踏切の正しい渡り方を実践してきました。

 

 

本日の給食

 

pic_001.jpg

ページ移動

  • <prev
  • next>

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索

カテゴリー

カテゴリーが登録されていません。