11月16日

  • 2020/11/16

 

(ちゅうりっぷ)

戸外遊び

今日は、園庭に出て遊びました。靴下や靴を履こうと靴下や靴に足を入れている子が増えてきています。もう少しで履けるようになっているかもしれませんね。園庭では、砂場でシャベルを持って砂をすくってみたり、大きなバケツを持って歩いたり、大型遊具のすべり台をしたりしていました。

 

(たんぽぽ)

身体測定・製作・室内遊び

朝の会後、身体測定をしました。自分で着脱に挑戦しました。なんとかできる子もいます。苦戦している子もいましたが皆、頑張っていました。製作でタンポ筆で紅葉の葉をスタンピングしました。同時におままごとで遊びました。ごっこ遊びが出来るようになってきていて、ご馳走を作ったり、お店屋さんになったりしていましたよ。

 

(う め)

身体測定・製作

今日は久しぶりに全員出席でした。そして身体測定の後に、少し早めですがクリスマスの製作をしました。サンタさんの長靴の型にひも通しの要領で、編んでいきました。器用な子は右手でひもを通して、左手で引っ張るを繰り返し可愛いサンタの長靴が出来ていました。完成まではまだまだですが、子ども達も満足気でした。

 

(き く)

戸外・室内遊び

園庭では、砂場遊び、長縄のブランコ、『あぶくたった』等をして遊びました。砂場遊びでは、おかあさんごっこやお店屋さんごっこを楽しんでいました。ブランコは2回目だったので、バランスをとるのが上手になっていました。
室内では、ブロック、テーブルコーナーで遊びました。食前に手洗いの必要性と仕方を話しました。指の間、親指、手首も洗うのだと知っている子もいましたが、手のひらを洗ったらもうおしまいという子もいましたので、皆で確認をした後、手洗いをしました。みんな上手にできました。

 

(ば ら)

体操/室内遊び

今日は体操でとび箱と鉄棒の練習をしてきました。とび箱はロイター板でぐっと踏み込む事を大事にして取り組み、鉄棒ではすずめのポーズ・前回り・中抜き回りとそれぞれ練習した後に続けてやってみました。お尻をつかないように回るのが難しそうでしたが何度も取り組んでいました。帰りのバスでは緊張が解けてお話に花が咲きましたがそれはそれで楽しそうでしたよ^^

 

(ゆ り)

身体測定・体操クラブ・避難訓練

今日は身体測定を行いました。またみんな少しずつ大きくなっていて、身長を比べながら喜んでいました。体操クラブでは、鉄棒と跳び箱を練習しました。跳び箱は逆上がりのレベルを4段階に分け、個人のレベルに合わせた場所でひたすらクルクル回って練習しました。跳び箱も個人の段数に合わせた練習を行い、少しでも段数が上がっていけるようにアドバイスをくださいました。

 

本日の給食

ごはん・みそ汁・豆腐のまさごあげ・切り干し大根の煮物・白菜 

 

ページ移動

  • <prev
  • next>

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索

カテゴリー

カテゴリーが登録されていません。