11月17日

  • 2020/11/17

(ちゅうりっぷ)

お散歩

今日は、渋沢駅の近くにある曲松神社までお散歩に出かけました。お散歩車に乗って全員がにこにこで出掛けました。神社の境内でドングリを拾ったり、神社の隣にある公園の遊具の周りを歩いたり、すべり台を滑ったりしてきました。少し遠かったですが、楽しい時間が過ごせたようです。

 

(たんぽぽ)

散歩(魚屋電車コース)

今日は、誘導ロープにつかまってお散歩に行きました。車の通る道は、誘導ロープでゆっくりと進みました。電車道は皆で走ったり、電車を見たり、おしろい花の種を見つけて採ったりとのびのびと散歩を楽しみました。暖かかったので半袖で出掛けましたがよく動いたので汗ばんでいる子もいましたよ。

 

(う め)

園庭あそび

今日も外は暖かく上着を着なくても、寒さを感じることなく遊べました。園庭では皆で砂場遊びをしました。空気の乾燥から砂場の砂もサラサラだったので、少し水を捲いてから遊びました。砂場の真ん中に砂山が出来ていたのを見つけると「トンネル掘ってみようよ!」と保育者の手伝いなしにあと少しという所まで掘れましたが、最後に「せんせい無理だ!」と助けの声が聞こえ軌道修正し、最後のひと掘りを自分達で仕上げ満足気でした!

 

(き く)

戸外遊び・発表会練習・クリスマス画

今日は、衣装を一点だけつけて練習をしました。皆、テンションが上がったようで、早く踊りたそうでした。体系移動をした後、立ち位置を覚える練習も始めました。クリスマス画は絵本『100にんのサンタクロース』を思い返したり、保育者が描いたサンタクロースやクリスマスツリー、プレゼントを見ながら描きました。サンタクロースは赤い帽子や髭を描き、特徴をとらえて上手でした。トナカイや雪の結晶を描く子もいました。「早くクリスマスがこないかな~」とクリスマスを楽しみにしている様子でした。

 

(ば ら)

リズム/クリスマス会の練習

今日はハンドベルの練習をしました。きょうこ先生に言われなくても、じぶんでベルを鳴らす順番を覚えてきているようで、上手にならせるようになってきたお友だちもいましたよ。その後はみんなで練習をしました。

 

(ゆ り)

リズム遊び・クリスマス会クラス練習

今日はリズム遊びがありました。先週に続き、クリスマス会の合奏♪おもちゃのチャチャチャを練習しました。全員でピアニカの演奏を練習しました。細かく小節ごとに分けながら練習し、最後はサビの部分を全員合わせて弾きました。しっかり曲らしく聞こえるようになってきました。また、リズム遊びの後は、楽器ごとに分かれて練習をしてから、全員で合わせて演奏してみました。初めてにしては上手にできたようにかんじました。それから、劇の練習も行いました。まだまだ役名で呼ばれても気が付けないようですが、セリフも頑張って言ってくれていました。

 

 

本日の給食

けんちんうどん・納豆ボール・トマト・フルーツカクテル

 

 

 

 

pic_001.jpg

ページ移動

  • <prev
  • next>

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索

カテゴリー

カテゴリーが登録されていません。