1月15日

  • 2021/01/15

 

(ちゅうりっぷ)

室内遊び

今日は、お部屋の中で遊びました。保育者の手作りおもちゃやアンパンマン、卵型のマラカスなど、色々なおもちゃを出してあげると一人一人が気になるおもちゃを手にして遊んでいます。時には、お隣にいるお友だちのおもちゃが気になってのぞきこんだり、取ろうとした子もいましたよ。

 

(たんぽぽ)

室内遊び

今日はお友だちが少なく、室内で過ごしました。プロジェクターで壁に映像を流してピカピカブー、パプリカ、アンパンマン、童謡等を踊ったり歌ったりと楽しい時間を過ごしました。沢山体を動かした後は、20分くらいおさるのジョージを観ました。しっかりと座って興味津々に観ていましたよ♪

 

(うめ)

室内遊び(お人形)

今日はお人形(メルちゃん)で遊びたいという要望があったのでメルちゃんで遊びました。
メルちゃんに洋服を着せたり寝かしてトントンをしたり抱っこやおんぶをしてお母さんを演じていました。
ごっこ遊びもだいぶ子ども達同士でやり取りを楽しめるようになってきていますよ。

 

(きく)

身体測定・室内遊び・戸外遊び

室内では、ワミーとひも通しで遊びました。ワミーでは寿司や剣、眼鏡等を作って楽しみました。回転寿司屋さんごっこをするお友達もいました。戸外遊びでは砂場遊びと羽根つき、鬼ごっこをしました。砂場には大きい山を2つ作ったり、カウンターでお店屋さんごっこを楽しみました。羽根つきは昨日よりコツをつかんでとばせるようになりました。

 

(ばら)

体操/身体測定

今年初の体操へ行ってきました。入口で元気に新年のあいさつをしてからのスタートです。12月まで練習していた、マット、鉄棒、とび箱を一つ一つ体で思い出しながら行ないました。お正月で美味しいものを食べ過ぎたお友だちもいて、感触を取り戻すのに時間がかかったお友だちも…(笑)発表会までもう少し時間があるので、ゆっくり仕上げていけたらと思います。
戻ってから、身体測定をしました。身長が伸びてきていることが数字で実感できました。

 

(ゆり)

体操クラブ

今日は園庭でドッジボールをしました。ボールのコントロールが出来るようになってきた子が増えてきて、今日は接戦となり、赤・白チームの1勝1敗となりました。
その後、体操クラブへ行きました。体操発表会まで残り3回。当日に向けてたくさん練習してきました。マットは前転・後転・逆立ちの練習。跳び箱は基本を確認しながら段数を重ね、台上前転の練習もしました。鉄棒はひたすら逆上がりの練習をしました。

 

本日の給食

ご飯、白身魚のフライ、大根と人参の甘酢あえ、カレースープ、キャベツ

 

 1月14日

  • 2021/01/14

(ちゅうりっぷ)

お散歩

今日は、沼代神社まで初詣に出かけてきました。散歩車とベビーカーに乗って出発。途中、順番に手を繋いて歩いた子も!神社に到着。散歩車とベビーカーから降りて全員でおまいり“健康でいっぱい保育園で遊べますように”とお願いしてきました。きっとかなえてくださると思います。

 

(たんぽぽ)

身体測定、園庭遊び

今日は1月の身体測定をしました。Tシャツも自分で脱いだり着たりしようと頑張っていました。その後は、園庭へ行きました。暖かかったので、固定遊具より砂場で遊ぶお友だちが多かったです。砂場では型に砂を入れたり、「いらっしゃいませ~」とごっこ遊びを楽しむお友だちもいました。

 

(うめ)

お散歩

今日は久しぶりのポカポカ陽気になってくれたのでお散歩に行ってきました。
千村方面であぜ道から坂を上ってたくさん歩いてきました。お友だちと手を繋がないで、一列になって道路の隅を歩くことにも慣れてきました。身体もポカポカに温まると「あったかくなったね!」とつぶやいていました。
帰り道、木の芽がつぼみを持っているのを見つけたりして「もうすぐ春かな…」と声を掛けたり、霜柱を踏んだりして季節を身体で感じてきました。

 

(きく)

凧製作・伝承遊び(凧あげ・羽根つき)

凧の製作ではスーパーのビニール袋にマジックで各々、好きな絵を描きました。家族の顔やフルーツ、アンパンマン等、皆楽しんで描きました。その後、園庭で凧あげとうちわをラケットにした羽根つきをしました。凧あげは園庭を走って風を感じながら走り回りました。「疲れた~」と言いながら少し休むと「またやりたい」とあげに行っていました。羽根つきはラリーは続かないものの初めの一打目は飛ばせるお友達も徐々に増えました。羽根つきは、またやりたいの声が多く、きく組の戸外遊びの新たなブームになりそうです。

 

(ばら)

スイミング

今日は今年初のスイミングに行ってきました。楽しみにしていたようで、朝からウキウキで鼻歌♪も出るお友だちもいました。元気にコーチに挨拶をして、練習を始めました。プールに飛び込むと潜ったり、バタ足の真似?をして、久しぶりの水の感触を楽しんでいました。進級に向けて事前に「コーチの話をきちんと聞く」約束をして今日に練習に挑んだのですが、ちゃんと守れたかな?

 

(ゆり)

スイミング

今日は新年明けてから初めてのスイミングへ行ってきました。久しぶりのスイミングだったので、前日から楽しみにしていた子ども達。寒さ対策の上着をきて、元気いっぱい歩いて行ってきました。
2月最後の進級テストに向けて、練習が再開されました。くもグループは、バブリングをしたり、コーチへの飛びつきジャンプをしました。つきグループは、バタ足の足の動かし方をしっかり確認してから、けのび・背浮きなどの練習をしました。ほしグループは、級に合わせた練習を行い、クロールや長い距離のバタ足の練習をしました。

 

本日の給食

ほうとう風うどん・揚げ餃子・トマト・バナナ

20210114063846.jpg

 

 

1月13日

  • 2021/01/13

(ちゅうりっぷ)

戸外遊び

今日は、気温は低くて少しさむかったのですが、園庭に出て遊びました。園庭に出るとみんなが、向かったのは、大型遊具のすべり台でした。それぞれのレベルに合わせて、大きかったり、小さかったりしていましたが、全員ですべり台に挑戦していた子ども達の姿はとってもカッコ良かったですよまた、みんなで、すべりだいしましょうね。

 

(たんぽぽ)

散歩、室内遊び

今日はお友だちと手を繋いで電車道へ散歩に行きました。手を離さずに上手に歩けるようになってきました。車が来るときちんと壁ぺったん!と止まって、道路を渡る時は手を挙げられる子もいます。電車道で沢山電車を見て早めに園に戻り、積み木で遊びました。

 

(うめ)

製作(はさみ)・園庭マラソン

今日はハサミの使い方を始めてやってみました。「わにわにのおおけが」という本を導入に読んであげると、ハサミに対しての恐怖感も理解したようで約束事を守ってやってくれました。
カレンダーに線を引いて一回切りが出来る紙を切りました。
ほとんどのお友だちは見ていて安心できる作業が出来ていましたよ。切った紙はお土産にビニール袋に入れて持ち帰りますので、「すごーい!上手に切れたね!」と励ましてあげたり、家庭でも練習をしてみてください。

 

(きく)

製作(だるま)・室内遊び・戸外遊び

今日の朝の園庭はいつもと違い、発見がいっぱいでした。氷に触ったり、落ち葉にも霜がつき、子供達は「葉っぱのアイスだね」と喜んだり地面の硬さに驚いていました。だるまの製作は昨日できなかったお友達が顔の糊付けをしました。糊付けをする面が広かったのですが糊をのばすように気を付けながら行なえました。製作を行わないお友達は病院ごっこやワミー、ブロック遊びを楽しみました。園庭ではストライダーと砂遊びをしました。朝とは違い地面がやわらかくなっていることに気が付くお友達もいました。

 

(ばら)

英語/製作(戸外遊び)

今日は英語でアニマル英語の復習をしました。休み明けで忘れてしまった動物もいましたが、元気に答えることができました。その後、ロッカーへの片付け方を皆で再確認し整頓をしました。ちゃんと片づけてあると「先生、ない~」がなくなるはずなのですがね…
その後、昨日の製作を完成させたお友だちから園庭で遊びました。走り回ると少し汗ばむくらいのお日様でした!

 

(ゆり)

英語・室内遊び・身体測定

今朝はとても寒かったので、道路や屋根などが凍っていて、登園時に滑ってしまったことなどを一生懸命話してくれていた子ども達。園庭に出ても、水たまりや遊具も凍っていて、「つめたーい」と言いながらもたくさん集めていました。その後は今日もドッジボールをしました。まだまだルールが難しく、遊びながら覚えていました。また、ボールの投げ方も不安定で、頭上から投げたり、利き手が分からなくなってしまっていました。
その後は、英語に参加しました。動物(animals)はクジラ(whale)タコ(octopus)カニ(crab)イカ(squid)サメ(shark)が仲間入りしました。その他、カードクイズも行いました。
英語の後は、身体測定後、室内でブロックやワミーで遊びました。

 

本日の給食

ごはん・豚肉のすき焼き風煮物・ごまみそ和え・すまし汁・りんご

20210113062046.jpg

ページ移動

2021年01月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

カテゴリー

カテゴリーが登録されていません。