1月 6日

  • 2021/01/06

 

(ちゅうりっぷ)

園庭遊び

今日は園庭で遊びました。小石をコップに入れて集めたり、大きいトンネルすべり台をして楽しんでいました。自分で靴を履こうとしたり、靴下やズボンを脱いだりする意欲があり、頑張ってやっていました!とっても上手なので時間に余裕がある時にぜひやらせてあげてみてくださいね!

 

(たんぽぽ)

散歩(曲松神社)

今日は、少し距離のある神社の公園まで散歩に行ってきました。風が少し冷たかったので、歩き始めには「寒いね~」という子もいました。電車道に着くと「走ろうよ」と声が上がったので皆で走って、跨線橋も上手に渡れました。神社でお参りをしてから、遊具で遊んで、また同じ道を帰ってきました。随分と歩ける距離が伸びている皆です。

 

(うめ)

園庭あそび

少しづつ登園人数も増え始め、お部屋の中での賑やかさも戻り始めました。日中は園庭で遊びました。「鬼ごっこしようよ!」と子どもたち同士の中で会話が聞こえ、鬼ごっこを始めたりお友だちとの関わりがまた少し増えてきたように感じました。砂場でも人参畑を作ったり、ジュース屋さんになって注文を取っている子などがいました。

 

(きく)

室内あそび・戸外あそび

室内遊びではパズルと絵合わせゲームをしました。パズルは友達と一緒に作りました。絵合わせゲームは園からクリスマスプレゼントとして贈ったものとルールは一緒でしたので、遊び始める前から遊び方を理解している子もいました。友達が遊んでいるのを見て、興味を持った子も多かったです。戸外では爆弾ゲームや砂遊びをしました。爆弾ゲームはゆり組、ばら組の友達も一緒に遊び、外野の役割もできるようになりました。砂場では大きい山を作りましたが、いつの間にかそれをケーキにみたて、デコレーションを楽しみました。

 

(ばら)

園庭遊び/室内遊び

今日は朝の体操のあとに「おしくらまんじゅう」をしました。クラスごとに固まってやってみると、なんだかほんのり暖かくなった気が‥。その後園庭内をランニングして、体がほぐれて温まった後、園庭遊びをしました。氷おに、中あて、ごっこあそびなどをみんなで楽しみましたよ。室内に戻ってからは、お休み中の出来事を発表したりおもちゃであそびました。みんなの思い出話を聞くたびに、おやすみでの充足した感じが伝わり、聞いているこちらも嬉しいです。

 

(ゆり)

製作/戸外遊び

今日は製作で牛のたこあげを作りました。
自分でたこの形に線を書き、はさみで切り取りました。すごく大きいたこ、細いたこ、色んなたこが出来ました。
デカルコマニーという技法で、絵の具を紙に塗り、半分に折って転写させる方法で色付けし、それぞれ思い思いの色を使って華やかに仕上げました。
紙を広げた時、うわぁ!と喜んでいました。
園庭ではきく組やばら組さんに混じって爆弾ゲームを楽しむ姿や砂場で田植えをして遊ぶ姿がありました。

 

 

本日の給食

うどん汁・ちくわ磯辺揚げ ・高野豆腐と人参の煮物・ブロッコリー

20210106050046.jpg

 

ページ移動

  • <prev
  • next>

2021年01月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

カテゴリー

カテゴリーが登録されていません。