1月 7日

  • 2021/01/07

(ちゅうりっぷ)

製作

今日は1月の製作をしました。段ボールで作ったスタンプを牛の模様にし、出来上がると自分でパチパチと手をたたいてじょうずじょうずをしていました。カラフルなかわいい牛さんが出来ました!

 

(たんぽぽ)

製作・園庭遊び

黒い画用紙に白いクレヨンで雪を描く製作をしました。丸が上手に描ける子もいましたよ。皆で同時にやったのは初めてかな?これも成長ですね。その後は、寒さも関係なく園庭で大型遊具やボール、かけっこ等からだをたくさん動かして遊びました。

 

(うめ)

お散歩(曲松神社)

今日は風が少し強かったのですが、曲松神社までお散歩に行き、みんなで一緒に初詣に行きました。お友だちの中には「パパとママと行ったよ!」と教えてくれる子もいました。歩いている途中にお正月の飾りを見つけると「あ!お正月だ!」とお正月飾り探しが始まりました。曲松神社には大きな門松があり、「今日のシールで貼ったね!」とシールノートに貼った門松と照らし合わせていました。

 

(きく)

室内あそび・戸外あそび

今日はお天気は良かったのですが・・・風が強く外を覗いては「ゴーゴー言ってるね、怖いね!飛ばされそう~」と話していた子ども達。室内ではワミーで鬼滅の刃に出てくるキャラクターになりきって遊んでいましたよ♪園庭では、ばら組さんと一緒に砂場やストライダーで遊びました。ストライダーチームはみんなでストーリーを決めて「敵がいるぞ!急げ~ッ」と話しながら園庭を爆走していました♪笑 砂場チームは、園庭に水を撒いてできた茶色の砂と、サラサラの白砂の2種類を集めお料理ごっこ。「チョコのケーキにお砂糖かけよう♪」「カレーにも粉を入れようよ」と見立て遊びが上手でしたよ。
※今日から洋服の汚れを子ども自身が判断し、着替えを行ない始めています。持ち帰りの洋服の枚数が増減するかと思いますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

(ばら)

製作/園庭遊び

今日から1号児さんも登園再開となり、久しぶりに賑やかな一日となりました。去年に引き続きコロナの影響で思うように外出や交流のできない年末年始だったかと思いますが、子どもたちはご家庭で過ごした家族との時間を楽しい思い出として話してくれています。その後の製作でも、家のなかや庭先で家族と過ごした絵を描く子が多かったのがとても印象的でした。製作後、みんなで園庭へ出てのびのびと園舎内を走り回りました。

 

(ゆり)

お散歩(初詣)

今日は沼代神社に初詣に行ってきました。とても風が強くて、帽子が飛ばされそうになったり、砂が目に入りそうになったりしながら歩いていきました。神社に着くと、2礼2拍手1礼をしてから「1年元気に過ごせますように・・・コロナがはやく落ち着きますように・・・素敵な1年生になれますように・・・」とお願いしてきました。その後は米山公園に戻って遊びました。強風にも負けず、ドロケイをしたりかくれんぼをしたり、滑り台をしたりして沢山遊んできました。

 

本日の給食

ごはん・鶏肉ののり唐揚げ・ワカメのサラダ・みそ汁

20210107062303.jpg

ページ移動

  • <prev
  • next>

2021年01月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

カテゴリー

カテゴリーが登録されていません。