1月13日

  • 2021/01/13

(ちゅうりっぷ)

戸外遊び

今日は、気温は低くて少しさむかったのですが、園庭に出て遊びました。園庭に出るとみんなが、向かったのは、大型遊具のすべり台でした。それぞれのレベルに合わせて、大きかったり、小さかったりしていましたが、全員ですべり台に挑戦していた子ども達の姿はとってもカッコ良かったですよまた、みんなで、すべりだいしましょうね。

 

(たんぽぽ)

散歩、室内遊び

今日はお友だちと手を繋いで電車道へ散歩に行きました。手を離さずに上手に歩けるようになってきました。車が来るときちんと壁ぺったん!と止まって、道路を渡る時は手を挙げられる子もいます。電車道で沢山電車を見て早めに園に戻り、積み木で遊びました。

 

(うめ)

製作(はさみ)・園庭マラソン

今日はハサミの使い方を始めてやってみました。「わにわにのおおけが」という本を導入に読んであげると、ハサミに対しての恐怖感も理解したようで約束事を守ってやってくれました。
カレンダーに線を引いて一回切りが出来る紙を切りました。
ほとんどのお友だちは見ていて安心できる作業が出来ていましたよ。切った紙はお土産にビニール袋に入れて持ち帰りますので、「すごーい!上手に切れたね!」と励ましてあげたり、家庭でも練習をしてみてください。

 

(きく)

製作(だるま)・室内遊び・戸外遊び

今日の朝の園庭はいつもと違い、発見がいっぱいでした。氷に触ったり、落ち葉にも霜がつき、子供達は「葉っぱのアイスだね」と喜んだり地面の硬さに驚いていました。だるまの製作は昨日できなかったお友達が顔の糊付けをしました。糊付けをする面が広かったのですが糊をのばすように気を付けながら行なえました。製作を行わないお友達は病院ごっこやワミー、ブロック遊びを楽しみました。園庭ではストライダーと砂遊びをしました。朝とは違い地面がやわらかくなっていることに気が付くお友達もいました。

 

(ばら)

英語/製作(戸外遊び)

今日は英語でアニマル英語の復習をしました。休み明けで忘れてしまった動物もいましたが、元気に答えることができました。その後、ロッカーへの片付け方を皆で再確認し整頓をしました。ちゃんと片づけてあると「先生、ない~」がなくなるはずなのですがね…
その後、昨日の製作を完成させたお友だちから園庭で遊びました。走り回ると少し汗ばむくらいのお日様でした!

 

(ゆり)

英語・室内遊び・身体測定

今朝はとても寒かったので、道路や屋根などが凍っていて、登園時に滑ってしまったことなどを一生懸命話してくれていた子ども達。園庭に出ても、水たまりや遊具も凍っていて、「つめたーい」と言いながらもたくさん集めていました。その後は今日もドッジボールをしました。まだまだルールが難しく、遊びながら覚えていました。また、ボールの投げ方も不安定で、頭上から投げたり、利き手が分からなくなってしまっていました。
その後は、英語に参加しました。動物(animals)はクジラ(whale)タコ(octopus)カニ(crab)イカ(squid)サメ(shark)が仲間入りしました。その他、カードクイズも行いました。
英語の後は、身体測定後、室内でブロックやワミーで遊びました。

 

本日の給食

ごはん・豚肉のすき焼き風煮物・ごまみそ和え・すまし汁・りんご

20210113062046.jpg

ページ移動

  • <prev
  • next>

2021年01月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

カテゴリー

カテゴリーが登録されていません。